2005年11月18日

2005 台湾旅行記 「担仔麺(タンツーメン)」

担仔麺

深夜に到着したホテル。
明日に備え、すぐ寝るのかと思いきや…
 
 
ホテルへ向かうバスが高速道路に入ると、去年の旅行がつい最近のように思えます。
バスの中で両替をしてもらい、郊外の景色を眺めていると、徐々に中心街が見えてきました。
台北の夜景が近づくにつれて、輝きはじめる嫁さんの目。
(〜台湾へ行こう〜キャンペーンくじにハズレ、凹んでいたこともすっかり忘れている様子...)
そして、1時間ほどバスに乗り時刻は23時30分、ようやくホテルに到着です。

第一大飯店 ホテルのエレベーター 部屋のカギ ホテルの部屋
 今回の旅の拠点 「第一大飯店(ファーストホテル)」

ホテルの第一印象は、「おっ、なかなかいいホテルじゃないか」 です。
嫁さんから「格安ツアーだから…」と聞いていたので、とても立派に見えました。
チェック・インを済ませ、部屋のキーを見ると「111」 (11階だと思ったら10階でした...)。
部屋に入ると天井も高く、雰囲気もよかったので、格安ツアーということを考えると十分です。

ベッドに横になり、嫁さんに尋ねました。
「あ〜飛行機は疲れる...ところで、今日はもう寝るの?」 (本当に予定を知りません…)
もちろんそんなはずはなく、「夜食代わりに担仔麺(タンツーメン)を食べに行く」 と。
(そうです、嫁さんの旅行計画はここから既に始まっていたのです!)
そのお店(好記)は夜遅くまで開いているそうで、しかも第一大飯店のすぐ近くらしい。
早速、夜の台北の街へと繰り出しました。

好記担仔麺 好記担仔麺(ハオチー・タンザイミェン)

ホテルから5分程歩くと、あっさりお店を発見。
用意周到な嫁さん、バッグの中から「一品無料になるクーポン券」を取り出しました。
若い男性店員に見せるとやや困惑ぎみ...しかし、おばちゃんが登場し 「OK!OK!」と。
担仔麺(×2)+3品を選び、椅子に座って待っているとすぐに料理がきました。

好記担仔麺のメニュー 空心菜 炸好記豆腐 好記担仔麺のボールペン
左から...
・店頭に並んだ実物メニュー(指差しで注文できます)
・お店のおばちゃんおすすめの「空芯菜炒め」 (名前通り空芯で、一番美味しかったです)
・「好記豆腐(揚げだし卵豆腐)」 (豆腐好きの嫁さんにはたまらない一品でした)
・嫁さんが物欲しそうに見ていると、店のおじさんがオリジナルボールペンをくれました。

出てきた担仔麺は「子供用?」と思うほど小さいものでした(どうやらこれが普通サイズ)。
味のほうはとてもあっさり(エビの出汁)味で、嫁さん好み。
また、肉燥(肉そぼろ)と香菜(香草)が乗っかってます。
(私たちは大丈夫でしたが、微量に入っている香菜は、食べるとけっこうクセがあります)
あと、クーポン券でエビ(すり身)の包巻揚げのようなものを食べました。
嫁さんは、長くて重いお箸に悪戦苦闘しながらも「好記担仔麺」を堪能したようです。

合計5品(一品はサービス)で、かなり安い240元(840円)くらいでした。
食べ過ぎたわけでもなく、ちょうどいい感じの満腹感...
すぐにホテルに帰ろうとしましたが、嫁さんがコンビニに行きたいと言い出しました。
台湾が大好きな嫁さんにとって、コンビニはとても楽しい場所なのです。

台湾の雑誌 宜蘭 牛舌餅 孫燕姿 ポテトチップス PEPSI 周杰倫 & 小S

コンビニでは、台湾スターのパッケージモノを買ってみました(誰だかわかりますよね?)。
雑誌の棚で目に付いたのは楊丞琳(レイニーヤン)が表紙の本(一番多かったと思います)。
嫁さんが「宜蘭 牛舌餅(牛の舌のような形のスナック菓子)」というものを買っていました。
なぜそれを買ったのか聞くと、「周渝民(仔仔)の故郷のお菓子だから、記念に食べてみる」と。

結局、ホテルに帰ってベッドに入ったのはAM2時30分。
明日(今日)は、ツアーの市内観光に参加するため早起きしなければいけないのに…

次回へ続く...
posted by Sky&Cloud at 13:54| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅の記録 〜2005 台北〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
映画鑑賞が趣味なのですが、台湾スターについてはほとんど知らず、
最近東京MXテレビの「流星花園」を見て「結構面白いなぁ」と思いつつ、ハマッテしまいました。
(実はそこで初めて「F4」の存在を知りました。)
「F4」のファンというところまではいっておりませんがSky&Cloudさんのblogは、
台湾スター初心者の私にとってはとても役立つ情報が載っており、
blogが更新されるのを楽しみにしております。
今年の初めに台湾旅行へ行きましたが、もう少し早く台湾事情を始め、
「F4」のことや他の台湾スター情報についてSky&Cloudさんのblogから得ていれば、
コンビニへ行くのも楽しかったのかもしれませんね。
因みに、私の台湾旅行photoはYahoo!PHOTOSに公開しておりますので
もしよろしければ、お暇な時にご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/relax006
Posted by panda at 2005年11月21日 11:56
Sky&Cloudさん、こんばんは。
台湾旅行記めっちゃ楽しみに待っていました。
う〜ん♪楽しそうですね。
私も早くまた台湾に行きたいです。
(4月に行く予定で、有休組みました。)
あとは4月の予約開始を待つばかりです。
私も奥様と同じで1年がかりで計画中。
自分で予定をたてた旅行は楽しさも格別ですよね。
Posted by ひろりん at 2005年11月22日 23:01
pandaさん、こんばんは。

「blogが更新されるのを楽しみにしております」 >
とストレートにコメント頂いたのは初めてで、素直にうれしいです...
これからは、もう少し更新頻度を上げていきたいと思います!

旅行先の情報をあまり仕入れず、ありのままを感じる旅もおもしろそうです。
でも、いろんな情報を持っていたほうが、より深く楽しめるでしょうね。
pandaさんが台湾スターをもっと好きになった時に、是非もう一度台湾に行って下さい。
そして、スーパーやコンビニに行くとおもしろいと思いますよ。

因みに、私の台湾旅行photoはYahoo!PHOTOSに公開しておりますので
もしよろしければ、お暇な時にご覧下さい。 >
拝見させて頂きました。
士林夜市の「整形後はヨン様」に笑いました。

訪問及びコメントありがとうございました。
また、遊びに来て下さい…
Posted by Sky&Cloud at 2005年11月25日 01:31
ひろりんさん、こんばんは。
今回の台湾旅行は、ブログを意識して写真をたくさん撮りました(1300枚)。
今後も写真を多用していこうと思うので、お暇な時にでも御覧になって下さい。

嫁さんは旅行計画をほぼ実現できたようです。
(タイトスケジュールでしたが…)
ひろりんさんも無理せず楽しんできて下さい。
でも、好きなことをしている時は、疲れなんて感じませんよね。
(今回の旅行では、嫁さんのバイタリティーに圧倒されました!)

ところで、嫁さんだけ1月に再び台湾へ行きます!
陶[吉吉](デビッド・タオ)のコンサートに行くためで、既にチケットも届いています。
(「行き着くところまで行った」ような気が…)
今度は両親と一緒に行くのですが、只今ホテル選びに夢中。
嫁さんが旅行中、私はコンビニ通いとなりそうです...
Posted by Sky&Cloud at 2005年11月25日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まいう〜(*´∀.`)台湾:好記担仔麺
Excerpt: 好記坦仔麺に行ってきました。人気店だけあって店の前は左の写真の通り人だかり。というのも、右の写真にあるように店の前にサンプルが置いてあるから。注文取り専門のおばちゃんやおっちゃんがいて、それらを指さし..
Weblog: エフスーでいこう!
Tracked: 2006-02-19 20:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。