2005年11月16日

2005 台湾旅行記 「出発!」

ノースウエスト航空

今日から先月に行った台湾(台北)の旅行記を書いていきます。

小さい写真は「サムネイル」表示されており、クリックすると少し大きくなります。
(「自画自賛」の写真は、更に大きくしようと考えています)
また、ニックネーム(HN)も taiwan-star→Sky&Cloud に変更します。
もうひとつのブログで使っているニックネームですが、taiwan-star では少しおこがましいので...
 
 
さて、今回の旅は、嫁さんが一年にわたって計画した『練りに練った』ものです。
毎日パソコンやガイドブックで情報収集したことを、ついに実行する日がやって来ました!

前回は旅行のきっかけとなった『F4』ですが、今では別の台湾スターに興味がある嫁さん。
一年経過しただけですが、嫁さんの嗜好がすごく変化したように思います。
しかし、変わらないのは格安ツアーで台湾へ行くこと。
予算が少ないので、台湾を楽しむことを第一とし、ホテルは完全に「前線基地」扱いです。
(私は旅行の予定は一切知りませんが、家計のことは知っています...)
「どうせ高級ホテルなんて俺たちには似合わないぜ!......」
嫁さんと自分にそう言い聞かせ、旅行当日を迎えました(今回は夜便)。

シャトルバスで空港へ 機内 機内食(チキン) ベジタリアン機内食
(空港へ向かうシャトルバスから航空機内機内食(普通)ベジタリアン機内食)

シャトルバスに乗ったのは16時(夕方からの出発は何か変な感じです)。
「ところで、どこの航空会社?」 と嫁さんに尋ねると...「西北航空(ノースウエスト)」。
「原油高騰で経営破綻したばかりのような気が…」 飛行機嫌いの私は更に不安になりました...
金属探知機に引っかかり、靴を脱がされるマヌケぶりを披露した後、飛行機を待ちます。
そして、相変わらず飛行機に乗り込んでからは、手に汗をかきっぱなしでした...

水平飛行に入ると飛行機で唯一の楽しみ 『機内食』 の登場です。

すると嫁さんだけ「special meal?」と乗務員に尋ねられ、真っ先に機内食が届いたのです!
「格安ツアーの分際で、自分だけ特別扱いか?!」
この時初めて知ったのですが、嫁さんはベジタリアン機内食を事前に注文していたのです。
(追加料金は必要ないそうですが、事前にリクエストしなければなりません)
嫁さんが注文したのは、「アジアン・ベジタブルミール」 というもの。
サラダ以外は、私が食べた普通食と全て違いました(パンやバターも違います)※写真参照
嫁さんも私も大満足の機内食を食べ終えてうとうとしていると、もう台湾上空でした。

ウィルパン&SAYA 梁静茹 茶さんハンコ ハズレのポーチ
写真左から...
・ウィルバー・パンとSAYAがお出迎え(萬泰銀行「George&Mary」のイメージキャラクター)
・梁静茹(フィッシュ・リョン)は、自然美(Natural Beauty)化粧品のモデル
・嫁さんが当てる気満々だった台湾観光協会のキャンペーンくじ(確認印が「茶さん」!)
・くじの結果は2人ともハズレでしたが、ポーチを頂きました(ビニール臭がキツイです…)

中正國際機場(今回は第1ターミナル)に到着して時計を見ると22時30分。
少し寂しい雰囲気の空港内には、台湾有名人の広告がたくさんあります。
「ウィルパンとアーメイの広告があるな」と嫁さんに言うと「あれは妹の方」と指摘されました...
でも、このブログ「台湾明星」のおかげで、広告の有名人が誰だか大体わかりました。

入国後、到着ロビーでガイドのおじさんと合流。
「台湾観光協会キャンペーンくじ」 の場所までちゃんと案内してくれます。
(嫁さんは、ガイドのおじさんがくじ引きのことを知らないと思って、そわそわしてました...)
本気で当たると思っていた嫁さん、ハズレくじを引いてけっこう凹んでいる模様。
呆然とする嫁さんをバスに押し込み、いざホテルへ!

次回へ続く...
posted by Sky&Cloud at 09:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅の記録 〜2005 台北〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!トラバさせていただいたsugareeです。
MYBLOGにもコメントありがとうございました。
やっぱりこのヴェジミ−ルは、中華の香りがしますね〜。面白いです。
ところで私、この航空会社、初めて知りました。
Posted by sugaree at 2005年11月20日 23:36
sugareeさん、こんばんは。
嫁さん、これからはずっとヴェジミ−ルにすると言ってます。
帰りの機内食や台湾料理も紹介しようと思うので、よろしければ御覧になって下さい。
実はsugareeさんにTB頂いたのは、二回目です。
(前はもう一つのブログで書いた「フォー」の記事です)
それ以来「湘南くいだおれー」を拝見させて頂いてますよ。

ところで私、この航空会社、初めて知りました。 >

↓ノースウエスト航空のことですか?
http://www.nwa.com/jp/jp/
アメリカで4位の航空会社らしいですが、知名度の方はどうなんでしょうね。
Posted by Sky&Cloud at 2005年11月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヴェジタリアン機内食♪【欧州路線コードシェア便 往&復路】
Excerpt: ★エアチケットを航空会社のウエッブサイトから予約したら、席だけでなく食事も選べたので、ヴェジタリアン・ミールにしてみた。宗教食や病気の人用の特別食など、様々なメニューがあって驚いたサ。ヴェジタリアン..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2005-11-20 15:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。